スリー3の適当な記事たち

趣味のゲームやアニメ、及びプログラム関係を中心に気楽に書いていきます。

今更ながらAWAを使ってみました

今月はリスアニライブやアニメ紅白があるのでその前に出演するアーティストの曲を聞いておこうと思いまして、(流石に買うのは金額的に厳しいので)レンタルショップに行ったのが返却する面倒さで億劫になってしまい結局借りずに帰ってきました。

 

ただやっぱり一応ある程度聴いておきたいなと思い他の方法として「AWA」が思いついたので使ってみました。

 

別にAWAとはというところから説明しなくてもいいと思うのですがざっくり言うと定額払えばインターネット経由で音楽をストリーミングで聴けるサービス(音楽ストリーミングサービス)の一つですね。

awa.fm

他の同様のサービスとしては「Apple Music」「LINE MUSIC」などがあります。

 

なぜAWAを試すのか

ちなみに今回AWAを試そうと思った理由はまだ無料トライアルをしていなかったからです(Apple Musicもまだしてないんですけどね)。

LINE MUSICはサービス開始当時に無料期間が決められていましたし新規利用者向けに無料トライアル30日キャンペーンをやっているらしいのですが無料期間に試したのでその対象なのかわからなかったのでとりあえず候補から外しAWAにしました。

 

アプリはすでにダウンロードしてあったので久しぶりに起動してみると配信当時とは違う画面になっていました。

具体的には配信当時は最初に無料トライアルをするかどうかを選択するところがあったと思いますが、今回起動したらいきなりサービスのトップ画面に入りました。

つまり前は無料トライアルをするという選択をしなかったからアプリを起動したことはあったけど無料トライアルはしていなかったのですが今回は起動したらいきなり無料トライアルが始まったということです。

だからApple Musicじゃなくてこっちになりました(笑)

ちなみによくこういうサービスで無料期間が終わったら勝手に有料プランに更新されるというものがありますがAWAは無料期間が終わったら無料プランになるそうです。

 

使ってみた

とりあえず目的はリスアニライブやアニメ紅白出演者の曲を聞くことですのでラインナップを調べて見ました。

以下にそれぞれの出演者をラインナップしてみます。そのうちAWAにいるアーティストはで示します。

 

リスアニ土曜日

リスアニ日曜日

アニメ紅白

 

曲を出していない人もいるのですが全体として配信されているのは半分弱位ですかね。

ただしももクロは結構配信されている曲が少ないです。

あと分島花音さんは近年の曲は無いです。

スフィアはグループはありませんがそれぞれのソロはあります。

 

個人的には配信されていないアーティストの曲は割りと知っているのでその点ではちょうどいい感じです。

個人的に嬉しい点としては「POPULAR TRACKS」というユーザ全体の聴かれた回数に応じたランキングと思われるランキングがアーティストごとにある点です。

これは人気曲、定番曲が上位にあると推測できるので、どの曲から聴くべきなのかを決めやすくなってとても良いです。

おそらくフェスイベントではこういう人気曲が歌われる可能性が高いでしょうから一石二鳥ですね!

 

ちなみに環境としてはiPad Air2(Wi-Fiモデル)を用いていますのでWi-Fi接続時に320Kbpsにする設定が働いているらしいのですが音質に違和感はないと感じています。

 

全体として僕の目的であるライブの予習としては非常にマッチしていますのでとても満足です。

とりあえず無料トライアル期間は楽しんで、ライブに行ってきたいと思います。

その後有料登録するかはまた他のをつかってから考えようかな?

 

では!