スリー3の適当な記事たち

趣味のゲームやアニメ、及びプログラム関係を中心に気楽に書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

予想答え合わせ

以前紅白でμ'sが何を歌うのかというのを予想していましたがついに歌唱曲が発表されました! 予想 three3.hatenablog.jp 発表 www.nhk.or.jp というわけで「それは僕たちの奇跡」でした! 一応あたってましたね! まあ3つ候補出してるので当てないとね(笑) み…

個人的予想

μ'sが紅白出場ということで個人的に歌唱曲を予想してみます。 いろいろ思い浮かびますが三つに絞ってみました。 KiRa-KiRA Sensation! それは僕たちの奇跡 メドレー メドレーは予想といっていいのか微妙ですが(笑) 以下に予想理由も書いてみます。 KiRa-KiRA…

ニンテンドーアカウントが登録開始しました。

今後の任天堂のサービスのために用いられる新たなアカウントサービス「ニンテンドーアカウント」登録を開始しました。 www.nintendo.co.jp 任天堂は今年までグッズなどと交換できるポイントがたまるサービス「クラブニンテンドー」のアカウントとWii Uや3DS…

個人的メモ20151113

ニンテンドーダイレクト2015年11月13日 発表情報ざっくり抜粋 ゼルダの伝説トワイライトプリンセスHD(WiiU)2016年3月10日発売 ウルフリンクamiibo発売(新作ゼルダでも利用できる) ゼルダの伝説(WiiU新作)は2016年発売予定 スターフォックスゼロ2016年4月21日…

久々の!

久しぶりにニンテンドーダイレクトが配信されるようです! 11月13日(金)朝7時よりNintendo Directを放送します。来年春までに発売予定のWii Uやニンテンドー3DSソフトの情報を中心に任天堂広報室の森本が直接お届けします。#NintendoDirectJP https://t.co…

Windows C++でwav音声ファイル再生

久しぶりにプログラミング関係の記事です! といっても大した内容ではないのですけどね。C++のプログラムを書いていて、音を鳴らしたい時にどうすればいいのかを調べてみました!基本的にはOSのシステムコールを使うしかないようなので今回はWindowsにおいて…

受けてきました!

先日の情報セキュリティスペシャリストを受けてきました! 午前Iは免除なので午前IIからです。 午前IIを採点してみたら正答率84%で6割を超えたのでとりあえず午後は採点してもらえそうです(笑) 結果は12月までわからないのでとりあえず忘れておくことにしま…

勉強中です

だいぶブログを放置してしまいましたね(笑)久々の投稿です。今日は軽めの内容です。今、情報セキュリティスペシャリストの試験に向けて勉強中でございます。情報セキュリティスペシャリストとはIPAが行う情報技術者試験の一つで情報セキュリティに関する知識…

ゲームは面白いですよね

今週のお題「ゲーム大好き」 今週のお題はゲーム大好きだそうです。 1983年7月15日に「ファミリーコンピュータ」が発売されて32年ということで楽しいゲームへのちょっとした思いを書きます。 7月11日に逝去された岩田聡さんにまつわる話題を多くの人が公開さ…

「RED ASH」のゲームとアニメのkickstarterが同時にスタート

以前の記事で予想していた通り稲船さんたちのcomceptとSTUDIO4℃の「RED ASH」のキックスターターのキャンペーンがそれぞれ始まりました! ゲームのキャンペーン RED ASH - The Indelible Legend by comcept USA, LLC — Kickstarter アニメのキャンペーン Red…

稲船敬二さんのcomceptが新作「RED ASH」のティザームービーを公開

現在ロックマンの精神的続編であるMighty No.9を制作している稲船さんたちですが、今度はあの作品の精神的続編を作るのかもしれません。 公開されたティザームービーはこちら www.youtube.com ムービーが公開されたページはこちら。 Update 93: Today we hav…

2015年7月2日に発売するゲームソフトを個人的にみていく

先週はとてもタイトル数が多かったですが、今週はそこまで多くないですね。 <a href="http://www.famitsu.com/schedule/" data-mce-href="http://www.famitsu.com/schedule/">ゲームソフト発売日・発売予定 / ファミ通.com</a>www.famitsu.com …

FEif白夜王国遊んでます2

引き続き遊んでいます! 前回11章でつまづいてついにカジュアルモードに手を出したという話をしました。 FEif白夜王国遊んでます - スリー3の適当な記事たち three3.hatenablog.jp 現在14章までクリアしました! 実はカジュアルモードにしてから11章以降の章…

FEif白夜王国遊んでます

以前の記事に書いたとおりファイアーエムブレムifの限定版を買いました! 今日届いたゲームと本 - スリー3の適当な記事たちthree3.hatenablog.jp 画像はペルソナ4ダンシング・オールナイトのほうが目立ってますが(笑) 今作は「白夜王国」と「暗夜王国」とい…

Android Viewインスタンスの座標を相対的に動かす

やっとできました!AndroidでViewインスタンスを相対的に動かす方法がわかりました! 具体的にはViewの一種であるButtonの位置を変更するということをしたかったのですが、それをViewのインスタンスメソッド?の一つであるsetTranslationX(),setTranslationY…

今日届いたゲームと本

注文していたゲームと本が届きました!本はこちら。星のカービィシリーズやスマブラの産みの親であるゲームデザイナーの桜井政博さんがファミ通で連載しているコラムをまとめた本です。「作って」の方にはゲーム制作にまつわる興味深い話が、「遊んで」の方…

Androidでボタンを動かしたかった(笑)

androidでボタンを配置する所まではできたのですが、ボタンを動的に移動させるというのはどうやら難しいらしい。 AbsoluteLayoutというのが以前はあったみたいですが今は非推奨で使われないみたいです。 うーん、どうしよう。 では、また!

Androidでボタンを配置し入力をとる

Androidプログラミングの勉強にようやく進展がありましたのでご報告。 やっとボタンを配置できました(笑) 配置するのは簡単でしたがボタンイベントをとるのは大変でした。 一応メモ 見かけのボタンを配置 まずは配置したいActivityのxmlを開きPaletteからBut…

(雑談)Android StudioでAndroidプログラミングをやろうとして戸惑っています

現在Androidのプログラミングをやってみたいとおもっていますが、なかなか大変ですね(笑) 以前の記事以来何も進展がないのはやってないからではなく、進められていない からなのです。 前回は自動的に生成されるHello Worldと表示されるプログラムをAVDで動…

2015年6月23日24日25日26日発売ゲームソフトをチェックする

基本的にはファミ通.comの情報を元に発売タイトルを見ていきます。 <a href="http://www.famitsu.com/schedule/" data-mce-href="http://www.famitsu.com/schedule/">ゲームソフト発売日・発売予定 /…

本日ゲットしたもの

ゲームセンターに行ってきました!今日ゲットしたのはこちら!!まあこれも戦利品ですよね(笑)ちなみに使用済みなので、登録しようとしても無駄ですよ!ちゃんとした戦利品はこちらCOOL GLASSとラブライブPREMIUM FIGURE “HONOKA-それは僕たちの奇跡"です…

(ネタバレ?あり)キングスーパーライブ2015(1日目)の個人的感想

キングスーパーライブに行ってきました! ネタバレ無しの記事はすでに書きましたので今度はネタバレ有り、曲の感想中心で僕にとって特に刺さったことを書いていきます。 <a href="http://three3.hatenablog.jp/entry/2015/06/20/215900" data-mce-href="http://three3.hatenablog.jp/entry/2015/06/20/215900">(ネタバレなし)キングスーパーライブ1日目行ってきました! - スリー3の適当な記事たち</a>…

(ネタバレなし)キングスーパーライブ1日目行ってきました!

キングスーパーライブ1日目に行ってきました! 具体的な感想は、明日と曲が違うのかがわからないのでまだ書かないでおきます。 具体的には書かないけどすごかったですよ(笑) 追記 曲の感想記事を書きました。 (ネタバレ?あり)キングスーパーライブ2015(1…

OpenCVで画像を拡大して一部を切り出した画像を出力する

OpenCVを使って画像を拡大して一部を切り出した画像を出力する関数を作ってみました。 要するにズームですね。 言語はC++です。 手法の良し悪しよりも変数名とかコメントとかのだめっぷりが気になってしまいますが、そこは勉強中ということでご勘弁を(笑) //…

突然の雨にふられてテンションが下がる

梅雨ですから、雨が降るのはいいのですが、急に勢いを増すのはやめて欲しいですね(笑) 先日、自転車に乗っていたら雨が降ってきました。 最初は「ちょっと降ってるかな」程度だったのですが、たったの5分ほどで視界が悪くなるような土砂降りになりました。 …

自分の書いたE3 2015関連ブログ記事

僕が書いたE3関連記事へのリンクをまとめておきます。 カンファレンス感想 E3 2015カンファレンス個人的感想(ベセスダ編) - スリー3の適当な記事たちthree3.hatenablog.jp E3 2015カンファレンス個人的感想(Microsoft編) - スリー3の適当な記事たちthree3.ha…

2015年6月18日発売ゲームソフトをチェックする

基本的にはファミ通.comの情報を元に発売タイトルを見ていきます。 ゲームソフト発売日・発売予定 / ファミ通.comwww.famitsu.com タイトル一覧(リンクは各タイトルの公式ページヘのリンクです) デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション(PS4,Xbox One) …

Androidプログラミングを始めてみようと思います。

いろいろな事情から、Androidのアプリを作ってみようと思いました。 なので少しずつ勉強しながら入力に応じて何かが動く程度のものを作ってみようと思います。 といってもリリースとかするつもりは無いですが。(開発者登録しなくても実機で動かせるからAndro…

E3 2015カンファレンス個人的感想(Square Enix編)

さあ今回の一連のカンファレンスとしては最後になります、スクウェア・エニックスのカンファレンスです。 日本語通訳がなかったので解釈が間違っている可能性が高いので他のカンファレンスみたいに一覧にはしません。 ビビッときたタイトルだけ取り上げます…

E3 2015 Nintendo Digital Eventを観た個人的感想

去年に引き続き任天堂はNintendo Digital Eventを録画放送しました。 E32015の任天堂関係で書いた記事はこの2つ。 任天堂公式Twitterアカウントで岩田社長が語ったMedia BriefingをNintendo Digital Eventに変えた理由 - スリー3の適当な記事たちthree3.hate…