スリー3の適当な記事たち

趣味のゲームやアニメ、及びプログラム関係を中心に気楽に書いていきます。

ニンテンドーアカウントが登録開始しました。

今後の任天堂のサービスのために用いられる新たなアカウントサービス「ニンテンドーアカウント」登録を開始しました。

www.nintendo.co.jp

 

任天堂は今年までグッズなどと交換できるポイントがたまるサービス「クラブニンテンドー」のアカウントとWii U3DSでネットワークサービスを利用するためのニンテンドーネットワークID(NNID)の2つのアカウントが存在していましたが、クラブニンテンドーのサービスを今年9月に終了しました。それに伴って新たなポイントプログラム「My Nintendo」を来年の3月にスマートデバイス用アプリ「Miitomo」とともに提供すると発表しています(2015年10月29日(木)経営方針説明会 / 第2四半期決算説明会)。そこで用いられる新たなアカウントが「Nintendo Account」です。つまり、今後の任天堂のアカウントはNNIDとNintendo Accountの2つとなるということです。ではこの2つの違いはなんでしょうか。その答えは任天堂ニンテンドーアカウントの説明のQ&Aに記載されていました。

 

www.nintendo.co.jp

 

Q ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDとの違いは何ですか?


A ニンテンドーアカウントは、任天堂Webサービスや、今後予定しているスマートフォン向けのアプリでご利用いただけるアカウントサービスです。

ニンテンドーネットワークIDをログイン時のアカウントとして登録いただくことも可能です。

 どうやらゲーム専用機用のアカウントがNNIDでWebサービススマートデバイス向けのサービスのアカウントがニンテンドーアカウントということのようですね。ちなみにNNIDを持っていればそれを用いてニンテンドーアカウントのサービスにログインできるようになっています。他にもFacebookTwitterGoogle+のアカウントによってもログインできるようになっています。

 

ニンテンドーアカウントの登録開始と同時に任天堂のWebページが刷新されました。それによって任天堂のページの右上に「ログイン」という項目が表示され、ニンテンドーアカウントでログインすることができます。NNIDをひも付けた状態でログインすればWii U3DS各ソフトの紹介ページから体験版のダウンロードやニンテンドーeショップからの直接購入などができます。また、まだ始まっていないようですがニンテンドーアカウントの設定画面に「あなただけ割引」という気になる項目も存在しています。おそらくこれは以前から言及されているプレイ履歴に応じた割引のオファーに用いられるものであると推測することができます。ポイントサービスの「My Nintendo」やスマートデバイスアプリの「Miitomo」は3月配信なのでニンテンドーアカウントの真価が発揮されるのはそれ以降ということになると思いますがいろいろと楽しみです。

 

また、2016年2月1日までニンテンドーアカウントを登録してからニンテンドーeショップで残高をチャージすると1000円チャージごとに100円のボーナスをプレゼントするキャンペーンも行っているので気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

ではまた!

www.nintendo.co.jp

 

 

以下に関連する記事を集めてみました。

app.famitsu.com

www.4gamer.net

www.itmedia.co.jp

japan.cnet.com