スリー3の適当な記事たち

趣味のゲームやアニメ、及びプログラム関係を中心に気楽に書いていきます。

E3 2015のタイミングで任天堂が発表しないことを個人的にまとめる

先日の記事の中でも触れたのですが任天堂がこのE3で発表しないと予告していることがいくつかありますので発表前にまとめておこうと思います。

 

NX・スマホQOL

以下のページにて明言されています。

2015年5月8日(金) 2015年3月期 決算説明会 - 質疑応答

 ちなみに、今年のE3で「NXの話が出るのではないか」とか、「スマートデバイスの話は聞けるのか」あるいは、「QOL(Quality of Life)の話は聞けるのか」等々、いろいろお問い合わせをいただくのですが、E3はゲーム専用機のイベントだと私たちは理解していますので、スマートデバイスの話も、QOLの話もするつもりは全くございません。また、NXの話は「2016年になってからお話しします」と申し上げていますので、NXに関する発表が今年のE3であるのではないかと期待していただいても空振りに終わってしまいますので、その辺りは何とぞご理解ください。

 上のリンク先のページのA4の最終段落から引用しています。

そもそもNXは最初から2016年に発表すると言ってましたからあるわけないと分かるはずですけど、意外に勘違いされている人が多いような気がします。

以前の記事で引用した4gamerの記事の中でもその勘違いが起こっているように思われます。

www.4gamer.net

 

Wii U向けゼルダの伝説最新作

ゼルダの伝説公式Twitterで明言されています。

ちなみに発売延期を発表した動画はこちら。

www.youtube.com

 

新ハード等

こちらは任天堂の公式Twitterアカウント岩田社長自ら明言しています。

 

 

というわけで発表されないことがわかっていることをまとめてみました。

今回はWii U3DSのタイトルが中心ということで良さそうですね。

このように発表されないとわかっているので、変に期待してがっかりすることもないですね。

 

そんな発表されないことをまとめた上で、ここからは個人的に発表されんじゃないかということを挙げてみようと思います。

あくまで個人的な勘と希望ですよ!

発表される内容の予想(堅め)

スターフォックスは年内の発売が予告されていますからほぼ確実でしょう。

最近情報が出てきていないのでおそらく発表のために情報を抑えているのではないでしょうか?

 

スーパーマリオメーカーは任天堂ワールド・チャンピオンシップ2015の中で正式タイトルと映像、そして実際のプレイの様子が放送されました。

より詳細な情報が出てくるかもしれません。

むしろ発売直前くらいまで出てこないかもしれませんが(笑)

 

♯FEもそろそろシステム的な詳細がほしいところですね。

どのようにコラボレーションしているのか、気になります。

発表される内容の予想(勘)

最近は毎年のように出していたポケモン本編のシリーズが今年で途切れるのか?とても気になります。

とはいえあんまりE3で初解禁というイメージがないような気もしますが。

 

ポケモン据え置き系のなにかがそろそろでてもいいんじゃないかと。

多くの人はバトルレボリューション系統を期待しているみたいですが、ポケパーク的なのでもいいかなと思います。

 

カービィの本編シリーズは2014年1月のトリプルデラックス以来出ていませんので、もしかしたら何らかのリメイクとかが来るかもしれません。

 

2つのDLCを配信して以来動きのないマリオカート8

最近の任天堂は1本のタイトルに長期的にDLCを提供していくような形で1つのソフトを長く活かしてハードの稼働率をあげようとしているように見えるので、ビッグタイトルの追加コンテンツは継続的にやっていくのではという個人的な予想です。

とはいえ200ccのアップデートとかをしたばかりなのであまり期待できないかもしれませんね。

 

よくギャラクシーの新作をという声を聞く気がしますが僕は3Dランド、3Dワールド系でも嬉しいなと思います。

3Dアクションのマリオも2013年の年末に出て以来なのでそろそろ動きがあってもいいかなと。

 

Wii Uではまだニンテンドーランドくらいにしか出ていないメトロイド

アザーM系でもプライム系でも喜ばれる気がします。

レトロスタジオは今何を作っているのでしょうね?

 

GCのソフトはWiiのソフトのダウンロード版配信の形でなら実現できると思いますが、VCの形で、まるごとバックアップとかを含めて技術的に実現できるのかはわかりません。

可能ならVCの形で実現してほしいです。

 

意外にローリングウエスタンとか来ないですかね?

時間感覚的にはありえなくもないのかなと。

ただの願望(笑)

、、、はい。ただの願望です(笑)

3DSとかで立体視できたりしたら嬉しいなと個人的には思います。

正直V2や激闘のリメイクとかでも満足できます(笑)

 

というわけで色々書いてみました。

実際の発表を楽しみに待ちましょう!

では、また!

 

関連記事です。

three3.hatenablog.jp

 

任天堂の発表ページはこちらです。

www.nintendo.co.jp

 

2015/06/17 14時追記

見た感想記事です。

 

three3.hatenablog.jp

 

 

追記

自分の書いたE3 2015関連ブログ記事 - スリー3の適当な記事たち