スリー3の適当な記事たち

趣味のゲームやアニメ、及びプログラム関係を中心に気楽に書いていきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FEif白夜王国遊んでます2

引き続き遊んでいます! 前回11章でつまづいてついにカジュアルモードに手を出したという話をしました。 FEif白夜王国遊んでます - スリー3の適当な記事たち three3.hatenablog.jp 現在14章までクリアしました! 実はカジュアルモードにしてから11章以降の章…

FEif白夜王国遊んでます

以前の記事に書いたとおりファイアーエムブレムifの限定版を買いました! 今日届いたゲームと本 - スリー3の適当な記事たちthree3.hatenablog.jp 画像はペルソナ4ダンシング・オールナイトのほうが目立ってますが(笑) 今作は「白夜王国」と「暗夜王国」とい…

Android Viewインスタンスの座標を相対的に動かす

やっとできました!AndroidでViewインスタンスを相対的に動かす方法がわかりました! 具体的にはViewの一種であるButtonの位置を変更するということをしたかったのですが、それをViewのインスタンスメソッド?の一つであるsetTranslationX(),setTranslationY…

今日届いたゲームと本

注文していたゲームと本が届きました!本はこちら。星のカービィシリーズやスマブラの産みの親であるゲームデザイナーの桜井政博さんがファミ通で連載しているコラムをまとめた本です。「作って」の方にはゲーム制作にまつわる興味深い話が、「遊んで」の方…

Androidでボタンを動かしたかった(笑)

androidでボタンを配置する所まではできたのですが、ボタンを動的に移動させるというのはどうやら難しいらしい。 AbsoluteLayoutというのが以前はあったみたいですが今は非推奨で使われないみたいです。 うーん、どうしよう。 では、また!

Androidでボタンを配置し入力をとる

Androidプログラミングの勉強にようやく進展がありましたのでご報告。 やっとボタンを配置できました(笑) 配置するのは簡単でしたがボタンイベントをとるのは大変でした。 一応メモ 見かけのボタンを配置 まずは配置したいActivityのxmlを開きPaletteからBut…

(雑談)Android StudioでAndroidプログラミングをやろうとして戸惑っています

現在Androidのプログラミングをやってみたいとおもっていますが、なかなか大変ですね(笑) 以前の記事以来何も進展がないのはやってないからではなく、進められていない からなのです。 前回は自動的に生成されるHello Worldと表示されるプログラムをAVDで動…

2015年6月23日24日25日26日発売ゲームソフトをチェックする

基本的にはファミ通.comの情報を元に発売タイトルを見ていきます。 <a href="http://www.famitsu.com/schedule/" data-mce-href="http://www.famitsu.com/schedule/">ゲームソフト発売日・発売予定 /…

本日ゲットしたもの

ゲームセンターに行ってきました!今日ゲットしたのはこちら!!まあこれも戦利品ですよね(笑)ちなみに使用済みなので、登録しようとしても無駄ですよ!ちゃんとした戦利品はこちらCOOL GLASSとラブライブPREMIUM FIGURE “HONOKA-それは僕たちの奇跡"です…

(ネタバレ?あり)キングスーパーライブ2015(1日目)の個人的感想

キングスーパーライブに行ってきました! ネタバレ無しの記事はすでに書きましたので今度はネタバレ有り、曲の感想中心で僕にとって特に刺さったことを書いていきます。 <a href="http://three3.hatenablog.jp/entry/2015/06/20/215900" data-mce-href="http://three3.hatenablog.jp/entry/2015/06/20/215900">(ネタバレなし)キングスーパーライブ1日目行ってきました! - スリー3の適当な記事たち</a>…

(ネタバレなし)キングスーパーライブ1日目行ってきました!

キングスーパーライブ1日目に行ってきました! 具体的な感想は、明日と曲が違うのかがわからないのでまだ書かないでおきます。 具体的には書かないけどすごかったですよ(笑) 追記 曲の感想記事を書きました。 (ネタバレ?あり)キングスーパーライブ2015(1…

OpenCVで画像を拡大して一部を切り出した画像を出力する

OpenCVを使って画像を拡大して一部を切り出した画像を出力する関数を作ってみました。 要するにズームですね。 言語はC++です。 手法の良し悪しよりも変数名とかコメントとかのだめっぷりが気になってしまいますが、そこは勉強中ということでご勘弁を(笑) //…

突然の雨にふられてテンションが下がる

梅雨ですから、雨が降るのはいいのですが、急に勢いを増すのはやめて欲しいですね(笑) 先日、自転車に乗っていたら雨が降ってきました。 最初は「ちょっと降ってるかな」程度だったのですが、たったの5分ほどで視界が悪くなるような土砂降りになりました。 …

自分の書いたE3 2015関連ブログ記事

僕が書いたE3関連記事へのリンクをまとめておきます。 カンファレンス感想 E3 2015カンファレンス個人的感想(ベセスダ編) - スリー3の適当な記事たちthree3.hatenablog.jp E3 2015カンファレンス個人的感想(Microsoft編) - スリー3の適当な記事たちthree3.ha…

2015年6月18日発売ゲームソフトをチェックする

基本的にはファミ通.comの情報を元に発売タイトルを見ていきます。 ゲームソフト発売日・発売予定 / ファミ通.comwww.famitsu.com タイトル一覧(リンクは各タイトルの公式ページヘのリンクです) デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション(PS4,Xbox One) …

Androidプログラミングを始めてみようと思います。

いろいろな事情から、Androidのアプリを作ってみようと思いました。 なので少しずつ勉強しながら入力に応じて何かが動く程度のものを作ってみようと思います。 といってもリリースとかするつもりは無いですが。(開発者登録しなくても実機で動かせるからAndro…

E3 2015カンファレンス個人的感想(Square Enix編)

さあ今回の一連のカンファレンスとしては最後になります、スクウェア・エニックスのカンファレンスです。 日本語通訳がなかったので解釈が間違っている可能性が高いので他のカンファレンスみたいに一覧にはしません。 ビビッときたタイトルだけ取り上げます…

E3 2015 Nintendo Digital Eventを観た個人的感想

去年に引き続き任天堂はNintendo Digital Eventを録画放送しました。 E32015の任天堂関係で書いた記事はこの2つ。 任天堂公式Twitterアカウントで岩田社長が語ったMedia BriefingをNintendo Digital Eventに変えた理由 - スリー3の適当な記事たちthree3.hate…

任天堂公式Twitterアカウントで岩田社長が語ったMedia BriefingをNintendo Digital Eventに変えた理由

任天堂の公式Twitterアカウント(@Nintendo)で岩田社長がMedia BriefingではなくNintendo Digital Eventを放送することになった経緯を語っています。 ちなみにここで言うMedia Briefingとは他社が今も行っているような、プレスや流通関係者などを集めて行うプ…

E3 2015カンファレンス個人的感想(SCE PlayStation編)

日本時間6月16日10時からSCEのプレスカンファレンスが行われました。 (本当はEAとかUBIも個別で書きたいんですがまあ、プラットフォームホルダーのカンファレンスに含まれている部分が多いので許してください) www.youtube.com 今回も量が多いので一部抜粋で…

E3 2015のタイミングで任天堂が発表しないことを個人的にまとめる

先日の記事の中でも触れたのですが任天堂がこのE3で発表しないと予告していることがいくつかありますので発表前にまとめておこうと思います。 NX・スマホ・QOL 以下のページにて明言されています。 2015年5月8日(金) 2015年3月期 決算説明会 - 質疑応答 ち…

E3 2015カンファレンス個人的感想(Microsoft編)

日本時間6月16日1時30分から家庭用3大ゲームプラットフォームの一つ、Xboxを擁するMicrosoftのカンファレンスが行われました。 【E3】Xbox E3 2015 Briefing(日本語) 内容をさっくりとまとめると Halo5 ReCore 新コントローラ Xbox360ゲームのXbox One対応…

E3 2015カンファレンス個人的感想(ベセスダ編)

今年はじめてE3前にカンファレンスを行ったベセスダ・ソフトワークス。 詳細はカンファレンスのアーカイブを御覧ください(笑) www.youtube.com 【E3】ベセスダ E3カンファレンス-ロサンゼルスより日本語同時通訳付き生中継- 内容をさっくりとまとめると DO…

スマブラ放送(2015年6月14日)を観た感想

このブログはまとめることが目的じゃないので発表内容はさらっと書きます。 ロイ(FE封印の剣)参戦 リュウ(SFシリーズ)参戦 Miiverse ステージ配信 64ステージの一部復活 Miiコスチューム(ゼロ、EXE、スプラトゥーン、アキラ(VF)、平八(鉄拳)など) スマブラ参…

スマブラ放送に関してブログに書いてみたら

先ほど、 本日「『大乱闘スマッシュブラザーズ』即日配信! 新要素のお知らせ」が放送 というタイトルで記事をかいていたら30アクセスを超えていました。 検索から来ているということで自分でも検索してみたら こんなことになっていました。 こんな位置にい…

E3関連の発表会で期待するもの

世界最大のゲームの見本市「E3」がもうすぐ開催されますね。 近年はストリーミング技術やインフラの整備によって日本にいながら発表を楽しめる環境が整ってきています。 各メーカーの発表会の日程や配信ページヘのリンクはプロのライターさんがまとめた記事…

ソースコード投稿テスト

はてなブログにソースコードを貼り付ける方法 - くりにっきsue445.hatenablog.comこちらの記事を読ませて頂いて、ソースコードが貼れると記事プログラミング関係の記事が書きやすくなるので、ちょっとお試しでやってみたいと思います。 (やり方は上のリンク…

スマブラについての放送を楽しみに待つ

今日(6/14)の23時40分から「『大乱闘スマッシュブラザーズ』即日配信! 新要素のお知らせ」という放送がありますね! 『大乱闘スマッシュブラザーズ』即日配信! 新要素のお知らせ 今年ももうすぐ始まる世界最大のゲームの見本市「E3」に向けて各ゲームメー…

プロフィール

基本情報 性別は男 生年月日はとりあえず内緒(笑) メガネかけてる 趣味 ビデオゲーム(主に家庭用) 持っているゲームハード ファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドウ64、ゲームキューブ、Wii、Wii U プレイステーション、PS2、PS3、PS4 Xbox360、Xbox O…

ブログはじめました!

この記事をご覧頂いている方。 はじめまして! スリー3と申します(名前は変えるかも)。 このたび初めてブログというものに挑戦させていただくことにしました! ブログを始めようと思った理由を書くための記事を書こうと思ったらなにやらお題というものがちょ…