スリー3の適当な記事たち

趣味のゲームやアニメ、及びプログラム関係を中心に気楽に書いていきます。

ソースコード投稿テスト

sue445.hatenablog.com

こちらの記事を読ませて頂いて、ソースコードが貼れると記事プログラミング関係の記事が書きやすくなるので、ちょっとお試しでやってみたいと思います。
(やり方は上のリンク先の記事をご覧ください。)

#include <stdio.h>

int main(void)
{
  printf("Hello World!");
  return 0;
}


やってみて気づいた注意点としては、ある意味あたりまえかもしれませんが、はてな記法で編集しないとできないということですね。
ブログ投稿画面のデフォルト設定である「見たまま」モードのままでやってみて「あれ?できないな」と思っていましたが、「見たまま」モードでは使えないようです。
ともかくこれでソースコードが見やすく投稿できる手段を手に入れました(笑)
では、また!

参考ページ

ソースコードを色付けして記述する(シンタックス・ハイライト) - はてなダイアリーのヘルプ

上のブログの方も参考にしていた公式のヘルプです。