スリー3の適当な記事たち

趣味のゲームやアニメ、及びプログラム関係を中心に気楽に書いていきます。

E3関連の発表会で期待するもの

世界最大のゲームの見本市「E3」がもうすぐ開催されますね。

近年はストリーミング技術やインフラの整備によって日本にいながら発表を楽しめる環境が整ってきています。

各メーカーの発表会の日程や配信ページヘのリンクはプロのライターさんがまとめた記事がありますのでそちらを御覧ください。

www.4gamer.net

 

ここからは僕が個人的に期待していることを書いていこうと思います。

 

ソフト

もちろん第一はソフトですね。

すでにFallout4の存在が明らかになっていますし、アサシンクリードの最新作も期待しています。

任天堂は今年はNXの発表もスマホ関係の発表もQOLを楽しく向上させる新事業の話もしない(2015年5月8日(金) 2015年3月期 決算説明会 - 質疑応答 A4最終段落参照)ということで、Wii U及び3DSのソフトの発表がメインになると思いますが、Wii U向けの最新作ゼルダに関しては今年の発売がないことや今回のE3のタイミングで発表することはないということが今年の3月の時点で述べられているので、どのようなタイトルが主軸になるのかがとても気になりますね。


Wii U『ゼルダの伝説 最新作』開発状況に関するお知らせ - YouTube

 

年末商戦のタイトルとかも発表されると思いますが、例えばマリオメーカーは9月ですからこれだけということはないと思いますね。

今年発売がすでに予告されていて発売日が未決定のタイトルは

  • マリオメーカー
  • 幻影異聞録♯FE
  • Art Academy (仮称)
  • Project Giant Robot (仮称)
  • Project Gurd (仮称)
  • Star Fox

あたりですね。(http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2015/150507_4.pdf)

マリオメーカーは9月発売が予告されているので今年はStar Foxあたりが年末に来る感じでしょうか?

その辺期待ですね。

 

VR,ARハード

ソフト以外でも期待が膨らむのはVR、AR系のハードウェアですね。

新たなインターフェースとしてゲーム体験を変えるかもしれないVR,ARハードですが、現在SCE、Oculus、Microsoftなど様々なメーカーが新たな提案をしようとしています。

 

SCEの没入型VRヘッドセット「Project Morpheus」は2016年の上半期に発売することを目指しているみたいですが、より具体的な時期や価格の発表がそろそろ欲しいところですね。

Oculus Riftもついに市販版が2016年のQ1(1月から3月)に発売されることが発表されましたがまだ価格を発表していないあたり、結構このへんは競争のポイントになるのかもしれません。

gigazine.net

そんなRiftはXbox Oneのコントローラをバンドルするということが話題になりました。

Microsoftも「HoloLens」というHMDを出すわけですが、こちらは透過型のディスプレイでAR用途がメインとなりそうなので、別物として捉えているということでしょうか?

その「HoloLens」についてもこのタイミングで発表があるのか、期待ですね!

個人的にはそろそろデモレベルではなく具体的なソフトの形の提案がほしいと思っています。

 

VRのHMDというのは研究レベルではとても歴史の長いものですが、それがついに一般に普及することになるのか、非常に興味があります。

各社がどのように魅力を伝え広めていくのか、何がキラーコンテンツとなるのか、とても楽しみですね。

 

 

というわけで今回はE3関連の発表会で個人的に期待していることを挙げてみました。

皆さんは何に期待していますか?

 

では、また!