スリー3の適当な記事たち

趣味のゲームやアニメ、及びプログラム関係を中心に気楽に書いていきます。

E3 2015 Nintendo Digital Eventを観た個人的感想

去年に引き続き任天堂はNintendo Digital Eventを録画放送しました。

 E32015の任天堂関係で書いた記事はこの2つ。

three3.hatenablog.jp

 

three3.hatenablog.jp

 

発表しないことをまとめた記事の方で実は発表されることの予想なんかもしてみましたが、実際はなにが発表されたのか。

 

www.youtube.com

 

今回もさっくりとまとめていきましょう。

 

 

スターフォックス

社長や宮本さんがスターフォックスのメンバーになる謎の茶番からスタート(笑)

アーウィンがあるいてる?

Wii U Gamepadに別視点が写ったりする感じでしょうか?

アーウィンだけでなくランドマスターも変形するようです。

操縦桿モードと言う操作方法が選べ、そこではジャイロで狙いを付けられるようです。

www.youtube.com

スーパーマリオメーカー

最初にちょっと触れる程度でしたがあとから詳細な情報が出てきました。

Wii Fitトレーナーのキャラクターなどになれたりするみたいです。

www.youtube.com

 

amiibo

任天堂キャラのスカイランダーのフィギュアがでて、スカイランダーのフィギュアとしてもamiiboとしても使えるように切り替え機構を持ってるみたいです。

 

ゼルダの伝説トライフォース3銃士

3DSの方の新作が発表されましたね。

マルチプレイで遊ぶゼルダとなるようです。

3人がトーテムポール状に重なるモードがあるようです。

一人では「まねびと」というものを使って遊ぶようです。

2015秋発売のようです。

www.youtube.com

ゼルダ無双(3DS)

テトラやハイラル王などが新登場するようです。

タッチ画面で交代する演出があった?

戦国無双クロニクルてきなシステムなのかもしれません。

 

幻影異聞録♯FE

シーダとかクロムとかカインとかチキとかでてるからどういう関係性なのか気になりますね。

www.youtube.com

ゼノブレイドクロス

これは日本では発売済みですね。

 

どうぶつの森ハッピーホームデザイナー

既出ですね。

 

どうぶつの森amiibo festival

Wii U用のゲーム。

amiiboをつかってすごろくをする感じでしょうか?

www.youtube.com

ヨッシーウールワールド

これも既出ですね。

あまりゲーム的な新しい情報はないかな。

 

妖怪ウォッチ

日本では言わずもがなですね。

海外では任天堂販売のようです。

 

マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX

ペーパーマリオと普通のマリオの両方が同時に存在する不思議な世界観で

www.youtube.com

マリオテニスウルトラスマッシュ

Wii U向けのマリオテニスのようです。

かなりハチャメチャなテニスのようです。

www.youtube.com

 

というわけで今回の発表はこんな感じでしょうか。

とりあえず今年は

あたりですかね。

新しい情報は期待したほどはなかったかな。

まあ、テニス好きなのでマリオテニスは正直うれしいです!

 

とりあえず僕は上記のソフトの8割は買うんじゃないでしょうか(笑)

まあ、期待はずれという人も多いかもしれませんが、今年の任天堂の動きは今回発表の対象外にしていたスマホアプリ第一弾やQOLの何らかの動きがあるはずなので、そちらにも期待しつつ閉めましょう。

 

では、また!

 

追記

自分の書いたE3 2015関連ブログ記事 - スリー3の適当な記事たち