スリー3の適当な記事たち

趣味のゲームやアニメ、及びプログラム関係を中心に気楽に書いていきます。

任天堂公式Twitterアカウントで岩田社長が語ったMedia BriefingをNintendo Digital Eventに変えた理由

任天堂の公式Twitterアカウント(@Nintendo)で岩田社長がMedia BriefingではなくNintendo Digital Eventを放送することになった経緯を語っています。

ちなみにここで言うMedia Briefingとは他社が今も行っているような、プレスや流通関係者などを集めて行うプレゼンテーションのことです。

 

 

任天堂が投資家向けの説明会の映像配信をやめたのと同様の理由のようですね。(かつては新作の発表を投資家向けの説明会ですることもあったが、現在はその役割はニンテンドーダイレクトに代わられている。つまり投資家には投資家のほしいビジネス的なビジョンに絞った内容だけを説明する場として投資家向けの説明会の役割を明確に分けた。)

すなわちそれぞれの立場の人がそれぞれの立場でほしい情報を得やすくするためにそれらを分けたということですね。

まあ確かに、ユーザが見る放送で流通の話しをしたり財務の話をしたりしてもしょうがないですものね。

 

というわけで、任天堂がなぜMedia Briefingをやめて録画放送にしたのかがよくわかりましたね。

 

では、また!