スリー3の適当な記事たち

趣味のゲームやアニメ、及びプログラム関係を中心に気楽に書いていきます。

E3 2015カンファレンス個人的感想(SCE PlayStation編)

日本時間6月16日10時からSCEのプレスカンファレンスが行われました。

(本当はEAとかUBIも個別で書きたいんですがまあ、プラットフォームホルダーのカンファレンスに含まれている部分が多いので許してください)

www.youtube.com

 

今回も量が多いので一部抜粋でさっくりとまとめます。

という感じでしょうか?(青文字は以下に感想を述べたトピックです。)

プロのまとめ記事はこちら

www.4gamer.net

 

 

ここからは感想です。

人喰いの大鷲トリコ

初報からだいぶ経ってのPS4での発売となりそうです。

ICO」、「ワンダと巨像」などでお馴染みの上田文人さんの新作です。

上田さんの作品らしい幻想的な絵でワクワクします!

ゲームのシステム的にはアクションアドベンチャーでしょうか?

2016年発売のようですので楽しみですね。

www.youtube.com

上田さんは新スタジオを立ち上げたみたいでこちらも気になりますね。

 

Horizon: ZERO DAWN

Guerrilla Gamesのタイトルです。

草原で動物型の機械に対し弓矢のような武器で戦う映像が公開されました。

アクションゲームでしょうか?

続報が気になりますね。

www.youtube.com

 

No Man's Sky

HELLO GAMESのタイトルです。

宇宙船で星の外からビーコンに飛ぶ映像や銃で大岩の一部を破壊したりする場面が公開されました。

 

dreams

映像を作るツールのようなものでしょうか?

僕はこういうセンスが無いので、他の人がどのような作品を作り上げるのかを楽しみにしたいと思います。

www.youtube.com

 

WORLD OF FINAL FANTASY

FFのデフォルメされたキャラクタがでてくる不思議な存在感のゲームでした。

こちらはPS4とPSVで2016年に発売されるようです。

続報がとても楽しみですね。

 

FINAL FANTASY VII

ついに発表されたFF7リメイク。

かなり精巧なモデルに生まれ変わってますね。

PS4専売では内容ですが、PS4に最初に発売されるようです。

実は僕はこの作品やったことないんです。

なので発売されたら初見プレイを楽しみたいと思います!

www.youtube.com

 

KickStarterで「シェンムーIII」

伝説的な作品シェンムー

その作品の最新作がKickStarterでキャンペーンが始まりました。

近年は、ファンの熱意に訴えかける形で様々なゲームがKickStarterでキャンペーンをしています。

稲船さんのMighty No.9や最近では五十嵐さんのBloodstainedなどが多くの金額を集めて開発に着手しています。

このプロジェクトは執筆時点でまだ始まって5時間ほどですが、すでに目標金額の4分の3ほどを達成しています!

もうこれはいけるでしょうね!

www.kickstarter.com

 

Morpheus

一応事前記事で期待していると言った以上コメントするべきだと思うのですが、正直期待するような情報はなかったかな?

発売日や価格の情報もないし、ゲーム映像もチラ見せ程度でしたからね。

まあ、もっと発売が近くなるまで気長に待つことにしましょう。

言及していた過去記事はこちら。

three3.hatenablog.jp

 

Uncharted 4: A Thief's End

大人気のアンチャーテッドシリーズ。

実はこれも僕はやったことないので気になります。

今回の映像では銃撃戦と車での逃亡のシーンがフィーチャーされていましたが、謎解きとかもあるんですよね?

興味あります!

www.youtube.com

 

というわけでSCEのカンファレンスの感想を書いてみました。

楽しそうなソフトが山盛りでいい発表会でしたね!

残すは任天堂スクエニですね。

楽しみです!

では、また!

 

追記

自分の書いたE3 2015関連ブログ記事 - スリー3の適当な記事たち