スリー3の適当な記事たち

趣味のゲームやアニメ、及びプログラム関係を中心に気楽に書いていきます。

E3 2015カンファレンス個人的感想(Microsoft編)

日本時間6月16日1時30分から家庭用3大ゲームプラットフォームの一つ、Xboxを擁するMicrosoftのカンファレンスが行われました。

 

内容をさっくりとまとめると

  • Halo5
  • ReCore
  • 新コントローラ
  • Xbox360ゲームのXbox One対応
  • Fallout4
  • EA Access
  • Forza Motorsport6
  • ダークソウル3
  • トム・クランシー The Division
  • Gigantic
  • ID@Xbox関連
  • The Rise of the Tomb Raider
  • Rare Replayとレア新作Sea of Thieves
  • OculusにXbox Oneのコントローラ
  • HoloLensでマインクラフトのデモ
  • Gears4

という感じでしょうか?(色付きのトピックは以下で取り上げました。)

正直トピックが多すぎて全部は列挙できません(笑)

 

ここからは感想です。

正直深夜1時30分ということで、あとで情報チェックしようとおもったのですが、年に一度のお祭ですからライブで見ることにしました。

僕はニコニコの日本語訳とtwichとXbox Oneで放送を同時に見ていました。

現地の回線が安定しないらしく序盤はかなり途切れていましたがちゃんと見られました(笑)

毎年ですが、この通訳さんたちはゲーム内のセリフまで感情を込めて訳してくれるのでおもしろいです(笑)

 

ReCore

あの稲船さんの関わっているXbox One独占タイトルのようです。

コアのあるロボットが戦っているゲームのようです。

まだアナウンストレーラーということで中身はよくわかりませんが気になりました。

メトロイドプライムのスタッフが開発しているようで、どんなゲームになるのか楽しみですね。

www.youtube.com

 

Xbox360ゲームのXbox One対応

年末までに下位互換性を持つということらしいです。

若干聞き逃したのでよくわからないのですが、ディスクがそのままつかえるようになる感じですかね?

それともダウンロード版が配信されるという感じでしょうか?

www.4gamer.net

www.famitsu.com

 

Fallout4

基本的にはベセスダのカンファレンスと同じ映像でした。

Xbox向けにPC用MODを使えるようにするということが新情報でしょうか?

MODがあるとゲームの形が大きくかわるので楽しみですね。

three3.hatenablog.jp

 

Gigantic

アニメ調のデザインで鮮やかな見た目のゲーム。

複数のキャラから選んで闘う感じですかね?

どんなゲームなのかもうちょっと詳しく知りたいですね。

www.youtube.com

ID@Xbox関連タイトル

インディーの様々なタイトルがめまぐるしく発表されてその数に圧倒されました。

AshenやBeyond eyesもその中のタイトルのようです。

視覚に訴えてくる幻想的なゲームが多くて触れてみたいと感じました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

HoloLens

僕の中の本命「HoloLens」に関する発表です。

マインクラフトが机の上に重畳されるデモが行われました。

指でつまんで移動させていました。

声での操作もできるようです。

複数人で同じものを違う視点から見ることもできるようです。

思っていたよりもインタラクションの遅延はなさそう。

発売日とか価格の情報はなかったかな?

この辺の情報を出すタイミングは各社のチキンゲームみたいになるのかもしれません。 

 

 

正直、情報が多すぎてわけがわかりません(笑)

これで、まだプラチナゲームズのScaleboundとかもあるわけで、非常に楽しみですね。

発表会全体としてとてもたのしめてあっという間の1時間半でした!

というわけで夜中に興奮しながら書きました(笑)

 

では、また!

 

追記

自分の書いたE3 2015関連ブログ記事 - スリー3の適当な記事たち