スリー3の適当な記事たち

趣味のゲームやアニメ、及びプログラム関係を中心に気楽に書いていきます。

勉強中です

だいぶブログを放置してしまいましたね(笑)
久々の投稿です。
今日は軽めの内容です。

今、情報セキュリティスペシャリストの試験に向けて勉強中でございます。
情報セキュリティスペシャリストとはIPAが行う情報技術者試験の一つで情報セキュリティに関する知識を問う試験です。
情報処理技術者試験とは
 情報処理技術者試験は、「情報処理の促進に関する法律」に基づき経済産業省が、情報処理技術者としての「知識・技能」が一定以上の水準であることを認定している国家試験です。
情報システムを構築・運用する「技術者」から情報システムを利用する「エンドユーザ(利用者)」まで、ITに関係するすべての人に活用いただける試験として実施しています。特定の製品やソフトウェアに関する試験ではなく、情報技術の背景として知るべき原理や基礎となる知識・技能について、幅広く総合的に評価しています。 
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html

情報セキュリティスペシャリストの試験は明後日です。
過去問を解いていますが5割位しか取れません^^;
とりあえず午前IIで落ちて午後が採点されないという状況は避けたい(切実)

というわけでもう時間がないですけど頑張ります!