スリー3の適当な記事たち

趣味のゲームやアニメ、及びプログラム関係を中心に気楽に書いていきます。

稲船敬二さんのcomceptが新作「RED ASH」のティザームービーを公開

現在ロックマンの精神的続編であるMighty No.9を制作している稲船さんたちですが、今度はあの作品の精神的続編を作るのかもしれません。

 

公開されたティザームービーはこちら

www.youtube.com

 

ムービーが公開されたページはこちら。

www.kickstarter.com

 

4Gamerの記事はこちら。

www.4gamer.net

この4Gamerの記事にも書いてありますがタイトルのRED ASHについて。

「RED ASH」

RED ASH

RE DASH

ということであの作品に関係ありそうな感じですよね。

実際公開されたティザームービーを見てもそれっぽい箇所がいくつかありますよね。

まず、キャラクターデザイン。

明らかにティーゼルっぽかったり、リーバードっぽかったりしてますよね。

 

そして最初の字幕部分。

伝説は人を作り

伝説は未来を紡ぐ

伝説は偉大なるその時を前にして・・・道を失った

とあります。

やたらと伝説って言ってますよね。

これは英語の字幕も同時に流れているわけですが、伝説は英語で「Legend」ですね。

ロックマンは海外では「Mega Man」というタイトルになっていますが、ロックマンDASHは海外では「Mega Man Legends」というタイトルになっています。

つまりこれもそういうことですよね!

さらに字幕の最後の行「伝説は偉大なるその時を前にして・・・道を失った」というのはDASH3の経緯と重なる部分がありますね。

 

これらのことからしてほぼDASHを意識した作品であることは間違いないでしょう。

稲船さんがMighty No.9のkickstarterを始めるときの最初の動画で

数年前に長年の夢だったゲームを立ち上げることができたんだけど、キャンセルされてしまって。自分自身も失望したけどファン自身もすごい失望したと思っています。

という風にDASH3のことを示唆する発言をしていたので、かなりDASHのことは気にしているようですので、今度こそうまくいくといいですね。

 

Mighty No.9のムービーはこちら。(該当部分は1:28~)

www.kickstarter.com

 

STUDIO4℃とのコラボレーションを示唆する部分もありましたのでアニメ化とかするのでしょうか?

Mightyもアニメ化しますけど、稲船さんはメディアミックスを結構考えているかもしれませんね。(開発中止になった海王もメディアミックス展開が予定されていましたね。)

 

ティザームービーの最後にはJULY 4TH 2015 ANIME EXPOと書いてありますので、ロサンゼルスで行われるANIME EXPOで何か発表があるかもしれません。

Mightyの時のようにいきなりkickstarterを始めるかもしれませんね!

続報を期待して待ちましょう!

 

では、また!